 


ドラクエ9・現在の装備 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO

わんばんこ! 加曽利りあらです。
予告どおりドラクエ9の話題です。みんな、やってる?
攻略サイトはCMRのドラクエ9攻略をどうぞ♪なんてちこっとCM。

本日の、おいらのキャラクターの装備。
090723.jpg

ちょこっと変わりました。
転職もできたよ!
転職は、おなじみダーマの神殿で可能です。
こーゆーとこがいちいち嬉しいです。


あとね… 月並みですが 着せ替え、たのしいーーー!
だれかドレッシングルームみたいなサイト作ってくれんかね。
あ、ゲーム本編も、やっぱ夢中になる面白さです。




プレイした感想。(まだ序盤だけども)

大好きだった3の面影を色濃く残して
最近の流行をDQ流に取り入れて、
あくまでDQ節で、DQ流に進化している雰囲気を感じます。

ぴちぴちのゲームキッズはもちろん、
初代ゲームキッズ(小学生の頃DQ1が出たような世代)にも
ターゲッティングしてくれているので、
宝の地図の○○とか、そこかしこで感動の再開が出来たりと、
色々ファンサービスもてんこもりです。

そうそう、そこかしこで懐かしい音楽も聴けます。
これは嬉しい。



で、DQの音楽の話。
オタハナシにつきわからん人にはチンプンカンプンだと思うので
続きはクリッコ
  



今は制限つー制限は無く自由にBGM積める次代なので
フルオケでもなんでも来いこいですが(予算はヌキにして)
ファミコン時代は、基本的に同時発音数3音ですからNe!
(拡張チップを積んでるソフトは除いて)

音楽の基礎となる和声法が4音なのに、
どーゆーワケか、ファミコンは3音なんですよ。

音楽の常識から1音足りないので
普通のコンポーザーはゲームサウンドの仕事が来ても
受けられなかったんじゃないかと思うんよ~



DQはフルオケでLPだの出してたじゃないっすかー。

PCゲームでも盛んにサウンドアルバムは出ていたけど
アルバムの音と、ゲーム本編のBGMとで
同じ曲かとわからないほど劣化するのがザラだったので
こーゆーモンかと思っていたのに
DQはLPとファミコンの音源を聞き比べて
あまりの違和感の無さに「なんで??」でした。


そんなわけで、少しでもすぎやまこういちに近づきたくて
ひがないちにちLPとFCの両方を耳コピしては
音の省略のバリエーションを楽しんでいました。ネクラだす。

金欠でコンサートに行けなかったことが、今でも後悔の種です。
嗚呼。


コメント

そんなかわいい服もあるのですか!?

それならやっぱり買ったほうがよかったのかと思いましたが、

学校までの移動手段を電車→車にしてから携帯ゲームをやる機会が減ってしまったのです><

サプレス様>
かわいいでそ!? ね! ね!!
買っちゃえサプレスさ~ん☆DQ9には「すれ違い通信」ていうお楽しみもあって
これはゲームやってる人口が多い時ほど楽しめるので今が旬です(>▽<*
(今は、15分散歩しただけでも3人すれ違ったりです♪) 
さささw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cmrreala.blog85.fc2.com/tb.php/154-40482ad8

