 


土鍋でごはんを炊く 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO

終わったー! おわったー!!
ようやく漫画を描き始めます。
漫画、かきたかったーーー!!


んで近況。

この前に買ったお米はすっごい安いやつで
電気炊飯器で炊くと粒が破裂してしまった。
だから、土鍋で炊こうー って事になったんだけど

この時期、新米が出回るようになって
前に買ったお米もなくなったことだし
折角だからと、いつもより倍も高いお米を買ってみますた!

結果。
折角、おいしいお米だから土鍋で炊いて食べましょうということになって
電気炊飯器の出番はとんと無くなってしまった。

ニャー

081125.jpg

土鍋 お米の炊き方

●お米一合(180cc)について、お水はカップ1杯。(200cc)

●お米をかるく研いで、水に20分くらい漬ける。(新米じゃないときは30分)

●火にかけて、土鍋がふきこぼれたら弱火にして5分火にかける

●火をとめて、20分くらい放置

●最後に強火にかけて、30秒くらい。鍋がぷつぷついいはじめたら火をとめる

●5分くらい蒸らす。 この蒸らし時間が足りないとお鍋にお米がはりついちゃう。
               はりついてそうな時はもうちょっと長めに。


お米がおいしくて困っちゃう。
ゴハンのおともに豆腐ようがあると幸せ。
売ってる店が少ないのが悩みどす。
あとは野沢菜とかー きなことかー。 あ、きなこごはん好きです。


写真はうちの土鍋さん。
●2個目の部分です。
土鍋でお米を炊くのに、キッチンタイマーは必需品です。
うちのは壊れてて、たまに鳴らないので。
おーい Voiceや。 キッチンタイマーがね  壊れてるんだよ。


エミる☆みらくるCDドラマ 好評予約受付中ー!
エミル・クロニクル・オンラインダイレクト 
 http://shop.broccoli.co.jp/gungho/econlinedirect/
ゲーマーズ通信販売  http://shop.broccoli.co.jp/item_detail.php?product_id=11073
Famima.com http://www.famima.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=502221
セブン-イレブンネット  http://www.711net.jp/product/p/2329865
※10%オフ&お近くの店舗に取りに行けば送料がかかりません。
新たに通販予約を受け付けてくれるお店がみつかったら またお知らせいたします。

加曽利りあら 単行本「おさわり探偵 小沢里奈」全国の本屋さんで発売中♪
通販はこちらから♪ AMAZON 7&Y
070611b.jpg


コメント

はじめチョロチョロなかパッパーッ!Voiceが泣いても蓋取るな。

醤油と昆布を入れて塩焼きした鯛を乗せて炊くといいんだヨ。

爺>
ほんま、赤子がピーピー言うですよwww
昔のひとは良く言ったもんだぬ☆

そう! 鯛めしなどなど色々やりたいんんですが
食わず嫌い王者Voiceのクソバカヤローのせいで出来ません。
人生の8割、損している気分です。
キエー!!!

我が家は電気炊飯器は長い間冬眠しておるよー

我が家のコンロは自動で火の調節をしてくれるとゆー

おろし生姜に、塩した鶏肉とチキンスープの素てきなのと一緒に炊くといいんだぜ?

びっす>
ぬおー なんてはいてくなコンロΣ(°°;
ええのう! ステキだーん☆

んで、そのゴハンおいしそうだぬーv-353
鶏肉が入った炊き込みご飯は神の領域だと思うおいらです。
びっすはいつでもお嫁にいけるね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cmrreala.blog85.fc2.com/tb.php/110-5b83bc6c

