スポンサーサイト 


昔の人ってすごいなぁ! 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO


お風呂上り限定だけど、かんざし1本で髪をアップできるようになったんよ~!

慣れれば簡単だけど、慣れるまでは難しかったよ!!

ちょっとへこたれたけど、「インコのかざりがついたかんざし」を挿したい一心で
筋肉痛になってもめげませんでした! ほめて! だれかほめて!!

081020.jpg

簪のさしかた 結い方(カソリ流)

1>後ろでまとめた髪を、時計回りにねじりまくる。 しっぽまでねじるのが肝心

2>ねじった髪にかんざしを挿すんですが、そのときに一つ注意。
  ねじった根本から指2~3本分、頭側にスペースをとったあたりにブスリです。

3>挿したかんざしに、ねじねじを根本まできつく巻きます

4>かんざしを時計回りにぐるりとまわして、ねじねじの裾野→ねじねじの根本→
  ねじねじの裾野(むこうがわ)へ 縫うように挿して完成です。



あちこち本やサイトを見たんだけど、おいらは髪が多すぎるのか
やりかた通りだとかんざしが折れるんよねえ…
って訳で自己流に開発しました。
髪が多い方はこの結い方で結えると思います。
(図ではわかりやすいよう赤毛にしてるけどおいらは天然黒毛和牛ですよ)

ええ。
練習中に、2本折りました。 
この軟弱物め!!!

かんざしとして売られているものよりも
焼肉屋さんとかで貸してくれるあの「金属製の箸」が
いちばん結いやすい気がするのは気のせいだろうか???


スポンサーサイト

コメント

Σ('ω')
簪を使うと一本で留まるものなのか
すごいね日本の技術('ω')

オリジナルに編み出した
その技に惚れます('ω'*)

すみれ様>
ほんと、発見した人はスゴイと思いまふ!
自分で出来るようになるまで簪は飾りで
髪自体はピンとかゴムで留めてるもんだと思ってました。
(七五三の時にそうだったから…)

オリジナル、やむなしに開発しましたw
髪が細くてまとまる人はいいな~。

ンナァーウユハビッ!

つまりこれは整髪料バッコシかまして無理矢理抑えるのを諦め、ロン毛にして結えという啓示ですか。
量が多すぎて困りんぐ。

ける爺>
んや~ 爺は辮髪かスキンヘッドが似合うと思うよ!

量が多いと、ほんとに困るよぬん…
整髪料は肩こるので嫌なんら。

自分は髪は短くしてるので、結ったり結んだりすることがないのですが、

成人式などで綺麗に結ってる上に着物を着ている女性を観ていると

周りから朴念仁と言われてる俺でもびっくりしてしまうのです><

サプレス様>
ステキな日本髪を地毛で結ってる方に出会うと
おもわず振り返って「おおっ!」てなりますよね~。

…残念ながら、おいらは三国志の武将ちっくなカンジになってますww

昔、鉛筆一本でまとめる練習してましたww
ぁ、もちろん未使用の鉛筆ですよ。
間違って刺しちゃったら大変ですから♪

かおたん様>
あはは~ えんぴつ型のかんざし、ありましたよーw
かなりかわゆかったので、かおたんさん、見っけたら
是非結ってみてください♪

削ってないえんぴつだと、丸すぎないですか?
削ってグサリv-40はギャーだけど☆

簪で結うのってこんな風にやるのね。
オリジナル編み出すとかすげぇ。

そしてちょうど前髪ボサボサに伸びてたので、手近にあった小筆を使って
30分ほどかけて実践してみましたよ。

ねじねじを気合入れすぎて毛根から引っこ抜きそうになって悶絶したり
最後のブスリを頭皮に突き刺して悶絶したり
四苦八苦したけど本当にできた!すげぇ!


と思って写メ撮って見てみたら、
撮る頃には既に解けていて
ボサボサ頭に小筆が一本突き刺さっているだけでした。
寝ます。

イグジェイド様>
うわ~い くだらないことで夜更かししてくれてるなあw 
ありがとう~ おつかれ山! 
ごほうびに巨麦の穂あげます。
 
自分も初期は自然にパラリと解けたりして「刺客?」とか思ったー。
ねじねじの巻き終わり部分が表に出ないように
最後のグルリのとこで調整すると結った部分が長持ちしまふ。多分。
それでも解けるならば髪が足りな(ry

おいらは練習中に小筆を作れる位抜けました☆
どうも、簪の練習は修羅の道みたいでふ。

これはすごいw

そういえばこっちに書くの初めてかもです・・・。
わたしも最近髪の毛もっさりだったから、手元にあった小筆をぶすりってさしてみましたー。

おお! 止まる!すごいwwww

作業中に髪の毛邪魔なコト多いから実用させてもらいますv

簪、折れますよね・・・

BBQとかで使うネジネジされた鉄串がめっさ簪向きだと思うのですよ。

ましろっち>
また小筆。
ミナサマのお手回り品には小筆があるの??
それとも今、小筆が運気アップとかなんかあるのん?? w

それはともかくとしてー
おーー 簪頭、おめっとさんでふ♪
お仕事中に使うとかだと、短いのがほしいですよね。
10センチくらいの、ないかな~??


うにー様>
おお! あれは良いと思います!!
ネジネジされたとこがひっかかってくれそうで…。

折れます。
もう、1本しか残っていません… 
気に入ってたのにぃorz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cmrreala.blog85.fc2.com/tb.php/107-ffa97876

