月別アーカイブ

 2010年05月 

 


シソ、あぶらあげ、シメジの簡単めにゅー 

by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO


材料3つ! 
主菜の片手間にちょちょっと出来る
加曽利さんちの夏めにゅー。

100530x.jpg

冷蔵庫にちょっと残りがちな シソ、油揚げ、シメジを使った
お手軽レシピです。




100530a.jpg

大葉/シソ…大きめのものが良いです。
油揚げ…油抜きの必要はありまてん。
シメジ…エノキやシイタケ、ナメコ、マイタケ、ブナピーやマッシュルーム達でも出来ます。


あとはコレに調味料。  塩、醤油、みりん、だし
特別なものはありましぇん。



              

材料が揃ったら、こいつらを切るよー!
                 

まず、シソ。
こんなふうに切ってくだし。

100530b.jpg

10枚、重ねてクルクル丸めると、細かくしやすいです。


塩が全体に混ざったら、醤油皿サイズの小皿を2枚用意してくだし。

シソを手のひらに載せて、ぐるぐるぐるぐる、丸めると
塩もみ効果でどんどん、水が出てくるです。

その水は捨てずに、小皿に絞ってくだし。
強い塩味のついた、シソ風味の水です。後で使います。

水が殆どでなくなるまで、何度かぐるぐるして絞ってくだし。

もう一枚の小皿に、シソをよーくほぐしてくだし。




あぶらあげとシメジは、こんなふうに切ります。

100530c.jpg

              こいつらは、加熱します。

ごく少量の水を沸騰させた鍋に投入し、蒸してくだし。
蓋をしたまま1分強火で加熱、5分放置。

そのあと、大きめのお皿にあけて あら熱をとってくだし。
煮汁はシメジのダシが出ているので水に晒さないでくだし。



              

下ごしらえの完了したこいつらを、混ぜるよー!
                 


だいたい冷めたら、さっきほぐしてよけといたシソをムラなく混ぜてくだし。


シソの絞り汁と、醤油、みりん、だしを 味の加減を見ながら
よく混ぜて、できあがり~


注意:シソの絞り汁は、全部投入すると、間違いなく超 塩辛くなります




              


…平たく言えば、加熱したくないシソ以外のものを軽く過熱して
シソは全体にくまなく風味が混ざるような下ごしらえをして
それらを全部混ぜるだけでし☆

冷蔵庫で冷やしておくと、夏場のヒンヤリ一品に。


もーちょっとボリュームがほしいときは 錦糸玉子 や 蒸しササミ
少量のマヨネーズなんかもよく合いますです。


安上がりの簡単めにゅーですが、酒が止まらなくなるのが問題です。

\わなびう!/


おかえり!! 

by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO

わんばんこ! 加曽利りあらでふ。

おいらの住んでる江戸地方はここんとこ梅雨みたいなお天気続きでふ。
頭上にはちぎれた入道雲と真夏の日差し。
すぐ真横にはシドーでも出てきそうなもくもく黒雲。

雨は好きなんだけどね!
そして水を描きたくなったんだよー

100528.jpg

ベタちゃん。うちのは全部女の子だけどね!!


雨は大歓迎なんですけどもヌ!

朝晴れてるのに昼過ぎ急にバーッと降られて
たまにしかやる気の起きない洗濯物をヤられるとかステキすぎてついてゆけぬ。






入道雲が、昨年戦地で行方不明になった戦友を連れてきました。
生きててよかった!
おかえりー このばかちん!!!
アホほど飲ませてやるぞ!!!!!


もうさー、なんつーんでしょう。
ウチら世代、お勤めしてる人は
社長の質が社員のLOQになるつっても過言でなイヌ

ここみてるシャッチョさん、いらっしゃったら
あなたの人生に、限りある人生の時間を預けてくれてる社員さんたちを
もっと大事にしてあげろよコノヤロー

モンスターが一体出来るまで 

by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO


わんばんこ! 加曽利りあらです。

先日のモンスターの話です。
会社から資料掲載してOK~の許可を頂きました!

そんな訳で、本日もモンスターのお話です。

ゴメンヨ!!!


※画像はいずれも製作途中のもので、
実装時には多少変更になる部分があるかもしれません


色んなタイプの頼まれ方がありますが、
このモンスターの場合は「オバケのような鳥」
というイメージが先にあって、製作することになりました。

obaketorimawari.jpg

何種類か、オバケのような鳥をスケッチしながら
図鑑を見て下見した上で動物園に行って
「実存する鳥」を見に行ってみます。


インスピレーションを受けたのはこのひと


アクションRPGゲームが面白いか否かって、
自キャラの操作性と
倒すキャラクターの動きにかかってると思います。
倒すキャラクター=モンスター

突進するとかぐるぐる回るとかして
プレイヤーキャラクターの近くに来たら攻撃モーション、
当たり判定はこのエリア

…みたいのは、なんて愛の無い仕事だろうと思います。

ビッグタイトルでもこんなのがチラホラあるので悲しい。


動物の動きを見て、何枚もスケッチする頃には
対象の動物の事をチューしてやるくらいに大好きになってるので
動きのモーションもあれできないかこれできないか
めさめさ描きまくります。

motionmawari.jpg

しかし、アイデアはあっても技術がおいつかないとか
そんなこともままあります。

たとえばこのヘビの結び目なんかでも
「ギャーーーーーーーーー!! コレを作るの!!!」
って言われてた… と思います。


モーションとシステムは密接です。

systemmawari.jpg

この動きが出来るか、ノンアクティブなら
どこからアクティブか、みたいな簡単なところから

このモンスターのHPは
連動する別のモンスターとHPを数%共有する


みたいな、複雑な計算が必要になるものまで様々です。


作っているのがオンラインRPGなので、
友達と力をあわせたら効率狩りができる物を意識したり
ソロオンラインな方にオヌヌメなモーションを意識したり
狩り場にあわせて色々なモーションとシステムを作ります。


できることとできないこと、
やりたいことと、やりたいことの目指す目的を作り、
あとは人の頭もかりること。

そんなんして、ようやく一体のアイデアがまとまります。

obaketori.jpg

実装はまだもうちょっと先となります。

ゲーム内でお見かけの際には、散々シバキ倒して
経験値にしてあげてください

他システムやモーションとどのように折り合って
どんな動きをしているのかまだ、おらも見てないのです。
たのしみ~~~~!!!


グランディアオンラインの公式サイトはこちら。



あと… そうだそうだ
近年は企画書を、あえて手書きで作るようにしています。
理由は、手書きのほうが愛がこもるからでふ!
へへへ!

グランディアオンラインの公式サイトに漫画描いたよー! 

by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO


わんばんこ! 月からやってきたオイラ加曽利りあらです。

グランディアオンラインの公式サイトに
「グラオンやろうずー!」な漫画を描かせていただきました


100522a.jpg

さてさて、この2人の続きはどうなることやら??


なんと、ブログパーツもあります!

100522b.jpg

もちろん、どんどん新作漫画を追加予定ッ!
制作裏話とかも出せたら面白いね~ きっと!!


そうそうそうそう

グランデイアオンラインでは、
加曽利りあらがデザインしたモンスターやキャラクター達が
今後続々登場するですよ



おいらね! 
モンスターの動きやデザインってゲームにおいて、超重要要素だと思うのん。


以下暑苦しいのでおりたたみ記事。

続きを読む

帰ってきたフシギ団!Episode,May.「衝撃の娘DEM(コデム)の日!?」 

by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO

わんばんこ! 加曽利りあらです。

最近はゲームブログの更新ばかりでうっかりしとりますた
いきてます! 元気です!! 


久々にECOで公式イラスト描かせて頂いたので、お知らせモフ

帰ってきたフシギ団!Episode,May.「衝撃の娘DEM(コデム)の日!?」
100515.jpg

ガンホーさんのオンラインゲーム、エミル・クロニクル・オンラインにて
季節イベントのイメージイラスト 及び ローディングイラストを描きました。


担当さんに呆れられるくらいインスマウスを活きいき描くぞ!
がテーマでした。
狙いはバッチリ☆


ユーザーさんは、是非ゼヒ遊びに繋いでみてくらさい
ユーザーさんじゃなくても、リンク先ページから
このイラストの壁紙をダウンロードすることができます。


ECOの世界で、好きな国はファーイーストです。
ファーイーストのアップデートの頃に
「のどかな牧畜の国だから、ヒツジのペットを入れよう!」
ってキャッキャなって、スリーピーを作りました。

これが2006年。 
ECOに繋ぐと、4年経った今でも
スリーピーを冒険に連れて行って下さっている方を見かけます。

おらはほんとに幸せモンじゃな~
ありがおー

