月別アーカイブ

 2007年10月 

コミスタ講座第2回 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO

お久しぶりのコミスタ講座、第2回です。
cs2.jpeg

あくまで加曽利の描きかたなので、「これが正解」といった類のものではありまてん~♪
コミスタ4.0は、使う人がそれぞれ使いやすいやり方を開発して
楽しくオエカキできるように作られています。

ほんとに、楽しいソフトを作ってくださって、ありがとうです!
セルシスさん、LOVE
ぶっちゃけていうと、締め切り間際って紙を裁く力が残ってなかったりするのですが
コミスタは、その力を4割位軽減してくれてる気がします。
ペンタブを使っているときは猫背が治るし
(画面を見ながら作業になる為、紙を抱え込んで描かなくなる)

たまに恋しくなって、アナログでペン入れ&下描きするときもあります。
アナログのおえかきは、やっぱ原点なので。
日課のクロッキーもやっぱアナログ。
コミスタは、私にとっては画材のひとつってカンジです。

コミックスタジオのサイトはこちら。
加曽利も開発にちょこっと関わらせていただきました。



エレキテルラボが実装されたよー! 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO

ちと遅れましたが、加曽利が仕事させていただいてるガンホーさんのオンラインゲーム
エミル・クロニクル・オンラインに、エレキテルラボというイベントが実装されました!
071029.jpg

ちょっと遊んでからブログ書こうと思っていたら遅くなりますた
えろいすんません
いや、決して遊びすぎてはいないです。
げ、げげげげゲームは一日一時……間ッッ……!!

欲しいプレゼントまでのポイントが果てしなくまぞい(笑)
梅のど飴や布以外にもコツコツ集めにゃならん物が増えました

ローディング画面のイラストも、加曽利が描かせて頂きました。
博士ズの設定資料がとてもかわゆかったです。
しおじーさんが作ったのかな? キュートな人柄が書類にまで出るってスゴイです(^皿^*


ECO、といえば そう!
双葉社から出ている「すごい攻略やってます」のえころじっくですが
前々号が、どうも最終回になったみたいです。うわー!
担当さんからは原稿提出後に情報を聞いたので、お礼が描けませんでした。
えろいすんません( ̄¬ ̄)
応援して下さった皆様、ありがとでしたー!

オフィシャル仕事をさせていただいてるつながりで(多分)始まったえころじっくですが
それ故にここを描いて欲しいという編集部の意向と
オフィシャル仕事してるならではの描けないコトの狭間で、色々と面白い体験が出来ましたw
どちらももっともで、さて、私はどうする? みたいなね。
オトナの世界はおもしろいぜー!

オフィシャル仕事は今後も依頼がある限り続けてゆきますので
今後ともよろしくおねがいいたしまふ☆

えころじっくは終わってしまいましたが、只今新規連載に向けての準備を
激烈な濃度で爆進中です。
年内に発表できるといいな~ いいな~

実は、コンテがまとまるまでゲーム絶ちしてました。
そしたら担当さんが「MHFにおいでよ~ 欲求を開放したほうが進むよ~(コンテが)」
っなんて言ってくれるので、ECOとMHP2とPSUを開放してしまったのでした。

もちろん時間決めて遊んでるけど、ほんとだー 
進むね! 詰まってたコンテが!

んだから、受験だからゲーム一切禁止なんです~みたいなメールをよく頂きますが
かならずしもそれが目標に近づくための良い選択とは限らないよ~なんて
いじわるな返信をしています(笑) ワリーなオイラは優等生じゃないんだぜ~ww
目標に到達するまでの努力をすることから逃げてなければ
息抜きに遊ぶのもいいんじゃね?

加曽利りあら 単行本「おさわり探偵 小沢里奈」全国の本屋さんで発売中♪
通販はこちらから♪ AMAZON 7&Y
070611b.jpg

今度はTV出演…………!? 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO

首都圏の皆様だけですみません。
明日 10/24(木曜日)18時10分からの
NHK首都圏ネットワークのニュースの中の特集で放送されます。
071023_a.jpg

オイラの友達のことが。
ははは オラの顔が出るわけじゃないんだぬ!
えみり、ふぁいといっぱーつ!

耳慣れないと思いますが、「エーラスダンロス症候群」という難病があるのでふ。
世の中には、こんな希少難病なんつものが他にもあるんだけど、
難病として特定疾患に指定されているものと違って
難病であるにもかかわらず、医療費の補助がありません。
このへんは語ればかたる程に怒髪天を突くカンジなのでこのへんにするけど(ぉ)
ほんと冷たい国ー。

んで、オイラの友達「えみり」がこの病気と闘っていて
その病気のことに触れてる特集なのでふ。
6分ちょっとらしいし、何がどう伝えられるかわからないけど。
でもこの希少難病、知られることに意義があると思います。
だって、これ、自分の病気が判明せぬうちに亡くなる人も多いらしい。
なにしろ病院に行っても、大概の先生は病気の名前すらわからない。
つまりそれって、治療をうけられていないってことです。
死にそうな位、具合が悪いのにどのお医者に行っても異常なしだとか原因不明だとか。
ほんと、心が処理しきれない情報の波におぼれるカンジ。

これに限らず昨今は、自分の症状から悪いところをネットで調べて見当つけて
詳しい病院めがけて行くのがいいのかもしれないね~
自分の病気を自分から知ろうとすることって、大事っす。

さておいて
特集にでてくるえみりは、オラのバイト時代の友達で
かなり面白くイカレたやつです。
家が近かったのも手伝ってか、いつのまにやらあれこれつるむようになって
なんだかフシギにナカヨシになっちゃってた。

その頃は、なんの病気かわかんないけど具合が悪くて
んで、度々体調崩して入院して検査しては異常なしで返されて
(ほんと入院代かえせだよヤブ!っと思うが ここもおさえて)

まあ、なんつーか
違う世界の話じゃないってことが言いたいのです。
同じもの見て、同じ月の下にいる、よく知ってる友達におこってる話です。

続きを読む

今度は東京モーターショー! 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO

CEATECの次は、東京モーターショーからみで新作発表でふ☆
5人のアーティストが作る未来のカーライフ
071022.jpg


うぇ  オラはアーティストとかじゃないんですがまあいいかw
ここで、加曽利の新作flash漫画が読めますよん☆
ありがたいことにご好評いただいているようで海外にむけて
翻訳版も進行するとかしないとか。
オラのほかにも、4人の方が未来カーについて制作しとります。

車大好き。 今はレンタばっかですけど~
うちのまわり駐車場代高すぎぅ!
買うなら軽トラか、ダットサンかしら。
メガクルーザーとかハマーとか、都内じゃ不便だし。
タイヤが背丈くらいあるような車が大好きです。

加曽利りあらのコミスタ講座 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO
1-1234.jpg

講座なんて、たいしたもんじゃありませんが
ぽちぽち更新していけたらよいな~と。
PCでオエカキするのはこんなカンタンで面白いんだよ~。
ということを広められたら、いいなぁ。


CEATECでは、こんなよーなコトを会場で実演しておりますた。
入場者数のデータを見ると、最終日はそんなに人が多くないみたいだったけど
セルシスブースのみんななら、身をもって体感したはず

最終日は、メッチャ質問の人が来て大賑わいだったんだZe!

サンプルを作る、余裕がなかったです。 本当に。

喋りすぎてついには声が出なくなり、昨日一昨日くらいにようやく復活しました。
(まー 風邪もこじらせてたワケだけどww←お約束)

遊びに来てくださった方、本当にありがとう!
こちらも楽しい時間を過ごすことができました。
ブースのみんなもありがとう! かわいくて、頭が良くて面白くて
オラはみんなに惚れました。こんどはどこかで呑みましょう。
また、どっかでこんなイベント、できたらいいな~

CEATEC2007に参加してきまーすよー! 

by Reala & CRAZY MONSTER RADIO

CEATEC Japan2007にCMRから加曽利が出場ー!
アソビニキテネ

出撃準備完了っ いよいよ本日からCEATEC2007が始まります。
事故りつつもポストカードその他届きますた~
充分な枚数をお持ちするつもりですが、万一切れていたらすみません~
あっ もちろん無料です。
 071002.jpg

ブースがドコだかわからないよ~~っとFilnのお友達にツッコミもらいました。
そうでしたすみません。 詳しいマップの掲載を忘れておりました。
駅から見ると、ここだよ~~
JR,海浜幕張駅から会場までの位置関係図です。
一番遠いホール1だぬ! あーるくのーだいっすきー♪(トトロ)

20071002012521.jpg

ホール1内での一はこんなかんじです。
071002c.jpg

㈱セルシスさんのところに寄生しております。
愛してますセルシスさん。具体的にはまえも  ンガング


寝なきゃ! なんだけど ECOに90武器は来るわ
PSUイルミナスは来るわで眠れそうもありまテン。
コンテも続きを描きたくてうずうずなカンジで体が足りまテン。

…体重だけはありあまってるんだけどニャ~
天高く馬肥ゆる秋。 馬じゃなくて既に牛ですが。んも~
そんなわけで、CMRから明日は牛がデモンストレーションに参加します。

加曽利りあら 単行本「おさわり探偵 小沢里奈」全国の本屋さんで発売中♪
通販はこちらから♪ AMAZON 7&Y
070611b.jpg