カテゴリー  [CMR@イベント参加情報 ]

COMITIA112 お品書き 

by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO

わんばんこ! 加曽利りあらでふ。
明日~ というかもう今日になっちゃうYo!!

COMITIA112のお品書きです。

150504a_140.jpg

140901i.jpg

リトルエル3、でてまSEN!!
でも、3は出来てるんだな~~~ くわしくは↓↓

150504c_140.jpg

キーホルダー、ちまちま増産しました♪
ちょっとDEX上がったオイラをみて。

150504d_140.jpg

ストラップ各種は
大好評のハスラーさん柄と
不思議素材のハーフミラー、丸型
それぞれちょこっとですが増産しました。
家内制手工業。




つづきのはなし。
↓↓

リトルエル3、でてません! すみまSEN!!!

私事でぶべらー! なんですが
今年の夏コミは申し込んでなくて、んで冬コミの頃は
ピンポイントでそこだけに用事が入るヨカンあり。

んーでこれを回避するために現在、
スポンジ状になってる脳みそをフル回転させちょります。
冬コミは出たいだろ!!!

しかしミッションに失敗するとイベント参加予定を立てられずに
在庫を一年、押し入れでかわいがることになります。
それは嫌だろ!!!!!!


でもリトルエルは4話まで描けちゃってるので・・・ 

・・・・・・・・という訳で
しばらくオンラインの活動になるかもしれません。
予定は未定。

どーしよっかなぁ~~

COMITIA112は
脳みそオーバーヒート気味の加曽利はんが座っております。
すけぶOKです。
おまちしておりま~す(^0^*


ECO、ありがと~! 


by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO

11月23日は、COMITIAとECOサミット
二つのイベントをかけもちして参加してきましたぁ~

141126a.jpg

遊びに来ていただいた皆様、
ほんっと~~にありがとうございましたぁ~~!!

おかげさまで、無事にかけもち参加できました。

お手伝いの友達にやや甚大な迷惑をかけながら。
(出オチ)


141126b.jpg

ECOサミットのブースは
スリーピーやさんでした(>m<*


141126i.jpg
前日、よなべして作ってよかったぁ~
おかげさまでたくさんの方に手にとっていただきまして
今頃、皆の携帯とかについてるのかなぁと思うとむねあつ。

こちら、近日中に通販ページつくります~
とかいいつつ冬コミ原稿あとになったらごめん…




☆   ☆   ☆

さてさて
ECO祭りの興奮もだいぶさめてきたところで
こちら・・・・・・

141126c.jpg

なんだかわかるぅ?
なにかの缶です。
缶のうらには 060804

2006年 8月4日、とゆーことですネ(たぶん)
ずいぶん古い缶です。

その正体はぁ~~~~






141126d.jpg

デケデーン☆


141126e.jpg

はい、こんなコピーが9年後にほっくり返されることになるなんて
思ってなかったでしょう! (鬼か)




なんとなぁ~~く


なんとなぁ~~くだけど、これを開けないうちは
ECOの世界はずっとある気がしていて
開けずにおいています。 
普段はパンドラの箱に、大事にしまっています。

そしてこのたび・・・・・




141126f.jpg

パンドラの箱に


141126g.jpg

たっっ

たいへんかさばる役得がやってまいりました!!!


141126h.jpg

これ、ミタマとアルマのうっっっまい棒です
フォルテとかワーウルフのもあるよぉ~←おっさんなんでそういうこといっちゃうの



※以下、長いです。 興味のある方だけどうぞ
↓   ↓   ↓
ECOは。

先ごろの新作一本分みたいなアップデートで描画は上がりましたが
そもそもβ当時から、当時でも一昔前のエンジン使っていて
グラフィックでうわ~~! ってタイプではありません。
でも、長生きしているでしょ? 
世界に、居心地のいいスキマやアソビの部分が
随所に設計されています


リアルの世界におきかえてもそうだけど
世界ってひとつのストーリーが進んでいくワケじゃないやん?
いろんな出来事が ゆるゆるかかわったり、
離れたりしながら時間と世界が進んでゆきます

ECOは設定もストーリーも、スキマをあけて作っていて
あとから色々なものが足せるアソビの部分が
すご~くたくさんあって、つまり 舞台設定の中に
プレイヤーが思いついたあそび方でも
住人として入れる余白があるように、なってるカンジです。
(ノートにたとえると、1ページおきに10ページくらい空いていて
思いついた楽しいことをどんどん足していけるようになってる)

リアルでも世界の流れに筋道や決まりが無いのと同様に
臨機応変に、色々なことが出来るようになっています




ゆるゆると、太く、薄く進んでいく時間の中で
プレイヤーは用意された部分で遊んだり、
設計で意図していなかった遊び方をみつけて
楽しむことが出来るようになってます

で、
「これは新発見じゃね!?」みたいな設計外の遊びに対して、
「ゲームバランスを損なう恐れのある行為云々」みたいな
しょーもないこと言いません。
その遊びをより楽しくなるような設計を
スキマの部分に入れられるように作ってあるので
設計外のことを規則で縛るだの禁止するのではなく、
新しい遊び方もできるよう、進化します。
プレイヤーさんに、遊び方を教えてもらうこともあります。

これからも色々なことを足していける余白やアソビがあるので
10周年のECOの世界はどんな進化をしているのかなっておもうと
すごく楽しみです。

オンラインゲームの世界は、生き物のようだと思ってます。
それも、今いる生き物の、横線上のお世話というのではなく
見たこと無い蛹から何がでくるんだろ~とか
この卵は、何が出てくるんだろう? とか
そんなドキドキがあります。



・・・・・・・というようなことを
βのとき、B社に持ってなだれこみ
ECOに関わらせてもらいはじめました。

(爆死)
イヤ~~
青春ダネ!!


おかげさまで、そこからプレイチケットなどなども
おいらはチケット絵だけじゃなくて設計から、 
時にはスキルまで関わらせてもらったりしました。



当時、オンラインゲームでひとつ気になる事がありました。


時にはそういう時もあっていいと思うんだけど、
人と遊ぶのってすごく楽しいので
俺は一人で遊ぶぜ! っていう
オンライン・ソロプレイヤーが すご~~く気になってたんですね。
オンラインなのに、人を避けちゃう。
だから、おいらの設計したものは
割と周囲に飛び火するようなカンジにしました。

そこから会話がはじまるような。


ゲームって、グラフィックで選ぶ人もいるでしょう。
けど、わ~っと広がる景色がスゴイと、面白いのかな?
リアルな雲だとか、一本一本ていねいに描かれた草だとか
そういうのがすばらしいゲームの世界なのかな?

おいらは、違うと思うのね。

絵描きがこれを言っちゃうのはどうかというのもあるけれど
背景なんて、何があるかわかれば
適当にスカスカでえーのんです
あんなに熱中した初代バトルフィールド、地球防衛軍、
どれだってスカスカじゃ。


景色って、見る人によって感じるものは違うでしょ
リアルにたとえて言うと、毎日通る上野駅の乗換えと
上京して、はじめて新幹線降りた時の上野駅とじゃ
全く違うわけです
だから、「こう感じるように」っていうおしきせは
時に感情のふくらみを潰してしまうことにもなるのんです

そこにたどり着くまでに友達とあるいた道や
楽しかったこと、苦労したことが投影されるような
そんなのを脳内補完できる余白があるのが
いいグラフィックなんじゃないかなぁと思うんです


そんなわけで、友達と、沢山あるいて欲しいなって思って
飛び火するスキルや「それなに!?」ってなるものを
ECOの世界に沢山作ってきました。

ECO世界の進化の中の 砂漠の砂のひとつぶ分くらいには
貢献できていたらいいな。



ECO、9周年おめでとうございます。
999周年目指してがんばれ~!




※  ※  ※
スリーピーストラップ/キーホルダーは近日通販開始予定です。
近日の予定ですが、おいらのことだから
あまり近日ではないかもしれまてん。
ついったーなどなどフォローしていると
開始の時にポロっとお知らせすると思います
ついったー→Reala_k

もしまかり間違って冬コミを越えてしまったとしても
通販分は余裕をもって確保いたします。
送料分くらいのおまけを何か予定しています。
よろしくねぇ~(^0^*




コミケ86 スペース当選しました 

by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO

わんばんこ、加曽利りあらです。
夏のコミケが当たったYo!

140606a.jpg

8月17日 (日曜日・3日目)
東5ホール フ-15a 

東3,4,5ホールを真横に突っ切る大通りに面したお誕生日席です。


今回から、オリジナルジャンルでブースをとっています。
長いことお世話になってゲームジャンル ありがと~!!

で、出し物 いまのところの予定……
・リトルエル3(新刊)
・雑種犬ハナジロウ(新作グッズと新刊?)
・企画中の新作オリジナル(新刊・まだナイショ)


上から順に、優先順位がついてます
あと、モゴモゴしているけど
飾り枠とかカリグラフィーとかのまとめた何かも出したいな~
(俺得)
一つでも多く実現できるようにがんばるお~!!

受かったみんな、新刊がんば~
落ちた人も、冬コミはすぐだよ~

COMITIA108有難うございました! 

by Reala_kasori & CRAZY MONSTER RADIO

わんばんこ! 加曽利りあらです。

COMITIA108、ありがとごじましたぁ~!!


新刊や、新作グッズ、委託のアクセサリーを
(?)っていただいた皆様、本当にありがとうございました

140506b.jpg



今回のブースは、
かつてないほどのきらびやかさ。 でした。

140506a.jpg

これもひとえに、印刷屋さんのピカピカコーティング表紙と
委託の はる☆どりさんのおかげさまです。 感謝!! 
あと、ドリフさんもキラキラしてた


こんなかんじで……

140506b.jpg

どう撮っても、照明が写ってしまうほどピカピカで
ぶあついコーティングです。
コーティングはやっぱ手触りだよねえ~
使用用紙もこのノリで 手触りで選んでいるオイラです。 フヘヘ

印刷屋さん、いつっもありがとうございます



ドリフさんの作品も、ピカピカでした。 みてみてっ

140506c.jpg

ワヌ顔アクセ、作ってもらっちゃったぁ~~!!
めっちゃ嬉しい(>▽<*!!!


隣で、ガラスの性格のこと、イロイロ聞きました。
超おもしろかった。


ほんで… 次のリトルエルは……

140504x.jpg

コンテ切ったら、今のとこ30ページ超えているので
ちょっと長編になる予感です。

ハンターが十字架背負ってやってくるぅ~!?
適当にがんばれマイキー

140506d.jpg


発表はイベントの当落次第ではありますが
それまで少々お待ちいただけると おいらうれしー


今のところ、申し込み済みのイベントは
夏コミ だけですが……。

他に、おいらの参加できそうなゆるいとこ どこかあるかな~?




相変わらず、早起きが苦手なので
徹夜で参加でした(^▽^;   

帰ってバタンキュ~かなぁと思ったけど
帰りのバスで憧れてた車が走ってるのを見てテンションがあがり
帰りの電車に乗り込んできた
レインコート着用の盲導犬がかわゆくてテンションが爆発し

そのテンションのまま帰って、
「次なにつくる?会議」&「今回の反省会」を
ハスラーぶっとばしつつゴハンたべつつ
ハナジロウのオサンポをしつつ楽しんで
さっき寝て、さっき起きました。(おはようございます)


差し入れいただいた皆様、ありがとうございます。
チョコクッキーを頂いた方のお名前を失念してしまいました。
ごちそうさまでしたぁ~~!!

次もがんばります。
みんなぁ~いつもありがと~!!